おばぁちゃん

松山市にあるクレープ屋CREPE & CAFE Hi5です

老若男女、すべての人と関わりたい

そんな気持ちを前面に押し出してお店をオープンしましたが

オープンしてからよく来てくれるおばあちゃんが何人かいます。

今回はそんなおばあちゃんたちのお話をしようと思います。

自分もおばあちゃん子なので、年寄りの方はすごく大好きなんです。

なんていうか・・今の便利な世の中、日本を作り上げてきた、とてもすごい方たちなんだなぁと思うんです。戦後、なにもないところからこんなにも立派な国を作り上げて、想像もできないような苦労や困難もたくさんあっただろうに、それを乗り越えて本当に頭があがりません。

そういった話をすると大体の年寄りは

「なぁにいよんぞ!そんなことないわい!」と、少し照れますww

日本の急成長を見れてきたことを嬉しく思ってる方や、今後の日本が少し心配と思ってる方、日本の良さを後世に伝えたいと思ってる方など、さまざまな年寄りの方が来ます。

その中でも、いろんなお話をさせていただき、今の若者とマッチングするようなことがあれば、それは僕が望む「出会い」であり「きっかけ」なんです。

日本の文化、歴史、伝統をいろいろな「能」「舞踊」「音楽」で伝えようとしているおばあちゃんもいます。

もし、そういった日本の伝統の文化や舞踊などに興味あれば僕に話しかけてみてください。もしかしたら力になれるかもしれません。

お年寄りから学べる事って本当にたくさんあります。

自分の祖母にもっともっといろんな事を聞いておけばよかったと後悔します。

とにもかくにも、人生のなかで「出会い」は宝であり「人材」は財産。

今から生きていく上でおこるすべての事に

【意味】があり出会う人すべてが、かけがえのない大切な人。

【出会い】や【縁】は本当に大事にしていきたいと思いました。

 

この記事を書いた人

岩井 隼人
岩井 隼人CREPE & CAFE Hi5 オーナー
2011年の東日本大震災をきっかけに【便利になりすぎた日本】で何不自由なく当たり前のように生きている自分が嫌になり言葉も地理も分からない東南アジアを携帯電話やインターネットの環境も断ち、2カ月間バックパッカーをして何も無い体一つの状態で生活してみる、そこで沢山の人々と接して生活していくなかで人とのコミュニケーションの大切さを知る。

コミュニケーションの大切さや日本の良さ、これからの日本のあり方を若者やお年寄りの方と話し合えるような場所、人が集まるような場所を作りたくて「老若男女集まるにはクレープ屋だ!」と、思いクレープ屋をはじめる。

多くの人に生きる喜びを伝えていきたいです。

このままでは人間は人工知能に支配される。と、本気で思っている(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です