石鎚山

松山市にあるクレープ屋CREPE & CAFE Hi5です

こんばんわ、台風5号の影響もあまりなく本当にありがたいことです。

昔から愛媛県では台風は石鎚山が守ってくれていると言われ続けてきました。

県外の知り合いに「台風大丈夫?」と聞かれたときに「石鎚山が守ってくれる」と、言うと

「誰それ?」って言われます(笑)

さて、話はかわって昨日は台風の影響に備えて早めに店を閉めました。

ちょうど道後で用事があったので道後へと出かけてきました。

道後では知り合いがゲストハウスをやっているので寄ってみることにしたんです。

ゲストハウスのロビーで知り合いと話していると何人かの宿泊客の方とお会いしました。

その中で21歳にして海上自衛隊の隊員で今は休みをとって旅行している最中なんですって人と会話することができました。

「やりたい事がないので、人の役にたつ自衛隊に入ったんです」と、言ってました。

漠然とした理由ですが「人の役に立ちたい」ってところがすごく素敵だと思いました。

自分が21歳の時にはそんな事考えてなかったと思います。

すごく刺激的な出会いができたと思います。

こうやって数ある場所の中から愛媛県を選んでくれて更には松山市を選んでくれて旅行してくれてるのはとても嬉しい事だと思いました。

彼は「夢や目標は無い」と言ってましたが「この旅の中で何か見つかるといいね」と、言ってお別れしました。

松山市での出来事が彼にとっていい「きっかけ」になるように。

これからもいろんな人と出会い、話していきたいと思いました。

明日からは通常営業ですのでみなさんどうぞよろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人

岩井 隼人
岩井 隼人CREPE & CAFE Hi5 オーナー
2011年の東日本大震災をきっかけに【便利になりすぎた日本】で何不自由なく当たり前のように生きている自分が嫌になり言葉も地理も分からない東南アジアを携帯電話やインターネットの環境も断ち、2カ月間バックパッカーをして何も無い体一つの状態で生活してみる、そこで沢山の人々と接して生活していくなかで人とのコミュニケーションの大切さを知る。

コミュニケーションの大切さや日本の良さ、これからの日本のあり方を若者やお年寄りの方と話し合えるような場所、人が集まるような場所を作りたくて「老若男女集まるにはクレープ屋だ!」と、思いクレープ屋をはじめる。

多くの人に生きる喜びを伝えていきたいです。

このままでは人間は人工知能に支配される。と、本気で思っている(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です