世界に誇れる日本

🇯🇵

先日はとても貴重な時間を

ご一緒させて頂きました。



人生の大先輩である教育者のお二方と

漆職人の伝統工芸士さん



後世に伝えるために工芸品の保存、技術を

日々研究し新たな時代へと繋いでいく。



とても大切な事だと思いました。

日本の歴史や文化

良いものは、やはり良いのです。



しかしここ近年では

そう言った日本の歴史や文化に

興味を持たない若者が多いのも事実。



今こそ、古き良き時代の日本を彷彿させ

日本文化を次の世代へと繋いで行かねば!



人生一度きり

やりたい事をやって

人々を豊かにできれば

どれほどいいでしょう。



現代の日本では

多くの人が社会に対して

不満を持っているのではないでしょうか?



自分たちの先祖が

想像を絶する程の苦境から作り上げてきた

素晴らしい【日本】という国を

更に良い国へと成長させて

次の世代へと繋いで行けることができれば

どんなに良いことでしょう。



それには歴史的、伝統的な物事は

必要不可欠だと思います。



着物の着付けを教えたり

日本の伝統文化を気軽に触れ合える機会を

たくさん企画している着物の会も



日本の民族衣装を

「もっと多くの人に日常的に着てもらいたい」

そう思って参加者を募りました。



世界に誇れる日本の着物

世界に誇れる日本の文化



興味があれば挑戦して

その経験を糧に

これからの人生という物語を

楽しんでいけるように



僕は僕にできる事を



社会に対して不満があるなら

自分にできる事でいいからやってみる。



まだまだ知らない歴史ある日本が

もっともっと良い国になりますように。











この記事を書いた人

岩井 隼人
岩井 隼人CREPE & CAFE Hi5 オーナー
2011年の東日本大震災をきっかけに【便利になりすぎた日本】で何不自由なく当たり前のように生きている自分が嫌になり言葉も地理も分からない東南アジアを携帯電話やインターネットの環境も断ち、2カ月間バックパッカーをして何も無い体一つの状態で生活してみる、そこで沢山の人々と接して生活していくなかで人とのコミュニケーションの大切さを知る。

コミュニケーションの大切さや日本の良さ、これからの日本のあり方を若者やお年寄りの方と話し合えるような場所、人が集まるような場所を作りたくて「老若男女集まるにはクレープ屋だ!」と、思いクレープ屋をはじめる。

多くの人に生きる喜びを伝えていきたいです。

このままでは人間は人工知能に支配される。と、本気で思っている(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です