着物の文化を継承する

👘

着物日和ですねー。

今日は花園町のお城下マルシェでは

【着物】がドレスコードだったそうです。





着物を着て行くと割引が適用されるみたい。



たくさんの人が着物を着て

わざわざ見せに来てくれるので

とてもありがたく感じます。



着物の着付けどのぐらいの時間でできるの?

って聞いてみたら





「久しぶりに自分で来たのでかなり時間かかりましたよぉ〜、25分ぐらいです」

って。



早っ。



まだ慣れていない女性の場合は

おはしょり等に時間がかかるみたいなので

少しずつ練習してれば

もっと早く着付けられるようです。



「早い時で15分」

それぐらいスムーズに着物を着れるようになれば

もっともっと気軽に普段から着物を楽しめるひとがふえるかもしれませんね。



着物の会では、着物を着てどこかへ行くイベントはサブ的な催しと考えています。



まずは、それぞれの人が

自分で着物を着られるように。

コツコツですが自分で着られるようにやっています。



今月の24日13時〜

松山市民会館(和室)

興味ある方は是非参加してみてください。



尚、着物レンタルの受付は締切ましたので

着物を持ってない方は次回に。



この記事を書いた人

岩井 隼人
岩井 隼人CREPE & CAFE Hi5 オーナー
2011年の東日本大震災をきっかけに【便利になりすぎた日本】で何不自由なく当たり前のように生きている自分が嫌になり言葉も地理も分からない東南アジアを携帯電話やインターネットの環境も断ち、2カ月間バックパッカーをして何も無い体一つの状態で生活してみる、そこで沢山の人々と接して生活していくなかで人とのコミュニケーションの大切さを知る。

コミュニケーションの大切さや日本の良さ、これからの日本のあり方を若者やお年寄りの方と話し合えるような場所、人が集まるような場所を作りたくて「老若男女集まるにはクレープ屋だ!」と、思いクレープ屋をはじめる。

多くの人に生きる喜びを伝えていきたいです。

このままでは人間は人工知能に支配される。と、本気で思っている(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です