能楽

👘

日本に約650年も前から存在し

継承されていく【能】





先日、松山城天守閣で行われた

第十一回【松山城天守閣こども能】

を観てきました。



歴史、文化を次の世代へと継承し

こどもたちが一生懸命に舞っていました。



650年もの歳月の中

世の中は変わっても

能は無くならなかったし

これからもなくならない。



日本がこれからも

日本であるために



伝統的な文化を継承するのって

本当に大切なことなんだと感じました。



この記事を書いた人

岩井 隼人
岩井 隼人CREPE & CAFE Hi5 オーナー
2011年の東日本大震災をきっかけに【便利になりすぎた日本】で何不自由なく当たり前のように生きている自分が嫌になり言葉も地理も分からない東南アジアを携帯電話やインターネットの環境も断ち、2カ月間バックパッカーをして何も無い体一つの状態で生活してみる、そこで沢山の人々と接して生活していくなかで人とのコミュニケーションの大切さを知る。

コミュニケーションの大切さや日本の良さ、これからの日本のあり方を若者やお年寄りの方と話し合えるような場所、人が集まるような場所を作りたくて「老若男女集まるにはクレープ屋だ!」と、思いクレープ屋をはじめる。

多くの人に生きる喜びを伝えていきたいです。

このままでは人間は人工知能に支配される。と、本気で思っている(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です