ALT

 

 

松山市にあるクレープ屋Hi5(ハイファイブ)です。

先日ALTの方が来てくれました。
ALTとは?
AssistantLanguageTeacher(アシスタント、ランゲージ、ティーチャー)
要は外国語指導補助をしてくれるアシスタントですね。


アメリカのコロラド州から大学で日本語を学んで卒業後ALTとして日本に来たみたいです。
来年には日本語能力検定を受けて、将来的には通訳の仕事がやりたいって言ってました。

住んでる家も近いので
「いつでも店に遊びにきて!僕も英語を学びたいしランゲージエクスチェンジ(語学交換)しよう!」
と、伝えたら快く引き受けてくれました。

恥ずかしがらずにどんどん会話をして【使える英語】をもっと身につけたいと思います。

スピード○ーニングをしていた時期もありますが
「今日のパーティーには青のドレスを着ていきたいの♡」なんて英語、使う日なんて来ませんから・・・。

今日の調子はどう?どこからきたの?何の目的で?趣味はなに?〇〇知ってる?わたしは〇〇です。など、日常で使える会話をどんどん習得して日本、中でも愛媛、そのなかでも松山をチョイスして観光に来てくれてる方、お仕事をしにきてる方とたくさんのコミュニケーションをとっていければいいなぁ。。。。と思いました。

2週間に1度ぐらいは英会話カフェを実施したいと思っております。
近隣に住むALTの方、興味あればお店に来てください^^

クレープとコーヒー片手に英語の勉強。
素敵じゃないですか。

雨ですが今日も一日頑張りましょう!

Have a good day!!

この記事を書いた人

岩井 隼人
岩井 隼人CREPE & CAFE Hi5 オーナー
2009年の東日本大震災をきっかけに【便利になりすぎた日本】で何不自由なく当たり前のように生きている自分が嫌になり言葉も地理も分からない東南アジアを携帯電話やインターネットの環境も断ち、2カ月間バックパッカーをして何も無い体一つの状態で生活してみる、そこで沢山の人々と接して生活していくなかで人とのコミュニケーションの大切さを知る。

コミュニケーションの大切さや日本の良さ、これからの日本のあり方を若者やお年寄りの方と話し合えるような場所、人が集まるような場所を作りたくて「老若男女集まるにはクレープ屋だ!」と、思いクレープ屋をはじめる。

多くの人に生きる喜びを伝えていきたいです。

このままでは人間は人工知能に支配される。と、本気で思っている(笑)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です