人生だいたい思い通りになる説

人生は、だいたい思い通りになります。

「そんなはずない」と、思った方も多いでしょう。
しかしどうでしょう?
1年後もし結果が見られるとしたら・・?

◆ダイエットで例えてみましょう。
どうにかして1年後10キロ痩せれると思って過ごす生活と
どうせ10キロも痩せられないと思って過ごす生活。

このように人間の思考は、私たちの生活には
とても重要な役割を果たしてくれます。

心理学的に言うとこれが
【ラス】 【スコトーマ】なのです。

簡単に説明すると、人間の脳が持ってる機能の事です。

ラス=必要な情報を集める
スコトーマ=盲点

我々の生活には様々な情報が飛び交っています。
その情報を脳が必要とするか?しないか?

例えば下の画像をしばらく見てずっと下にスクロールしてみてください。

この画像を見て下にスクロール

先ほど、皆さんは同じ画像(情報)を目にした訳ですが

人によって受け取り方(脳の処理)が違うのです。

 

食べ物に興味がある人は

食べ物に目が行き、特定のカラーなども同じです。

 

ここで、大切なのが

食べ物はあったけど、何があったのか?を

正確に答えられる人はどれほどいるでしょう?

また、時計は何時を刺していたでしょう?

 

このように、意識的になる事で

目の前にある情報を処理しようとする能力こそが

ラスと、スコトーマと言うわけです。

例えば、新しい車を買おうと思って

それが【プリウス】だとします。

そうすると、日常的に見えるプリウスを無意識的に見てしまうのです。

「あれ?こんなにプリウス走ってるんだ」みたいに。

また、たまたま前に止まった車のナンバーが自分の誕生日だったり。

 

さて、これらも出来事は偶然でしょうか?

それとも必然でしょうか?

 

世の中にはたくさんの情報があります。

自分の目指してる事や、やりたいことに向け

様々な情報をキャッチして人生思い通りにしてみてください。

 

人間は欲しい情報だけ集めて、そうじゃない情報は盲点になってるのです。

例えば朝のニュースの星座占いで「今日のラッキーカラーは緑」と言われたら

その日は緑をやたらと見つけることができるでしょう。

面白い動画があるのでシェアしたいと思います。

【人間の注意力】

そしてこちらは、海外でも有名な動画

【人生を瓶に例えると(時間の使い方)】

ある大学の教授が

人生なんて瓶のようなモノだ

優先順位をつけて時間を使いなさい。ってやつですね

それではみなさんSee you.

この記事を書いた人

岩井 隼人
岩井 隼人CREPE & CAFE Hi5 オーナー
2011年の東日本大震災をきっかけに【便利になりすぎた日本】で何不自由なく当たり前のように生きている自分が嫌になり言葉も地理も分からない東南アジアを携帯電話やインターネットの環境も断ち、2カ月間バックパッカーをして何も無い体一つの状態で生活してみる、そこで沢山の人々と接して生活していくなかで人とのコミュニケーションの大切さを知る。

コミュニケーションの大切さや日本の良さ、これからの日本のあり方を若者やお年寄りの方と話し合えるような場所、人が集まるような場所を作りたくて「老若男女集まるにはクレープ屋だ!」と、思いクレープ屋をはじめる。

多くの人に生きる喜びを伝えていきたいです。

このままでは人間は人工知能に支配される。と、本気で思っている(笑)