ご利用のApple IDによる最近の購入について

ご利用の Apple ID による最近の購入について
このようなメッセージが届きました。

いつもはフィッシング詐欺と疑うのですが
この購入に心当たりがない場合、または第三者がお客様のアカウントにアクセスしたと思われる場合は、ただちに(https://appleid.apple.com)にアクセスしてパスワードを変更してください。
と、書いてあったので本物かな?と思いアクセスしてみました。

アクセスしてみて以下のデバイスにサインインしていますってところをみると
僕が持ってないiphone6sの文字が!!

すぐにデバイスの接続を切って
パスワードを変更。

以前使ってたiphone5から購入履歴を見てみると・・・。

47200円・・・・。

画像を良く見ると保留と書いてあるので決済はされていなかったです。

便利なだけにカードとか登録してますが、本当に怖いですね。
今回僕がなぜ信じたかと言うと
【s】が付いてたからです。

https://○○○○.com

以前ハッキングを目の前で実践してくれた方が居てどうやってパスワードや情報を抜き取るのか?
って、時に同じネットワークを利用して抜き取る方法がありました。

①ハッキング用のPCでFREE Wi-Fiのパスワード無しの電波を飛ばす

②公共の場カフェ等で誰かに利用させる

③PCから閲覧ページ、クリックの回数、ID、パスワードが全て記録されていました。

amazonや様々なサイトで「IDとパスワード」を入力するように求められたとき

あなたは何の疑いもなく入力しようとすると思います。

特に、ネットで買い物途中なら尚更。

その時にはhttp://ではなくhttps://となってることを確認するだけでも違います。

 

まさか自分がパス抜かれてるなんて思ってもいませんでした。

パスワード変更は以下より

https://appleid.apple.com/#!&page=signin

購入履歴確認は以下より行えます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204088#iOS

 

まぁもっと言えばきりがないのですがこういったフィッシング詐欺は年々増加しています。

気を付けてくださいね^^

この記事を書いた人

岩井 隼人
岩井 隼人CREPE & CAFE Hi5 オーナー
2011年の東日本大震災をきっかけに【便利になりすぎた日本】で何不自由なく当たり前のように生きている自分が嫌になり言葉も地理も分からない東南アジアを携帯電話やインターネットの環境も断ち、2カ月間バックパッカーをして何も無い体一つの状態で生活してみる、そこで沢山の人々と接して生活していくなかで人とのコミュニケーションの大切さを知る。

コミュニケーションの大切さや日本の良さ、これからの日本のあり方を若者やお年寄りの方と話し合えるような場所、人が集まるような場所を作りたくて「老若男女集まるにはクレープ屋だ!」と、思いクレープ屋をはじめる。

多くの人に生きる喜びを伝えていきたいです。

このままでは人間は人工知能に支配される。と、本気で思っている(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です